スマイノミライ MEAS|大阪 守口市で注文住宅を建てるなら株式会社アーバンコキタ
スマイノミライ MEAS

施工品質の自信をお客さまの安心に

最長60年の長期保証

住宅において重要な構造・防水の不具合の責任期間は、法律で10年と定められており、10年保証が一般的です。家電製品メーカー保証と同じように、保証期間の終了後は施工不良であっても、ご購入者の皆さまに補修費用をご負担していただくこととなります。

弊社では、お客さまに末永く安心して暮らしていただけるよう、施工品質に対する自信を最長60年の長期保証という形でご提供させていただいております。

通常の経年劣化や、経年劣化による不具合は保証いたしかねます。

スマイノミライ 新築一戸建て保障概要

  1. スマイノミライがある長期保証

    スマイノミライは、お客さまと事業者さまとの大切なお約束である長期保証をより確かなものとし、お客さまにご安心いただきたいとお考えの事業者さまにご採用いただいております。

    • 「今すぐに補修費用を捻出できない」といった事業者さまの都合で保障されない事態がなくなります。
    • 補償対象の可能性がある事象が発生したときに、当社が第三者の専門機関に調査を依頼するため「本来は保証されるはずなのに、劣化が原因と反出されて保障されなかった」といったことが起こりません。
    • 長期保証の期間中に、万が一事業者さまが『廃業や倒産してしまった」としても、構造や防水といった住宅で最も重要な部分の保証や、問い合わせの窓口がなくなってしまう最悪の事態を回避できます。
  2. 保証内容

    1. 保証内容
      • 新築工事の不具合が原因の構造と防水に関する補修工事(①)
      • メンテナンスやリフォーム工事の不具合が原因の構造と防水に関する補修工事(②,③)
      • 補修工事のために転居が必要なときの転居費用(④)
      • 事業者さまによる原因の特定が困難な場合の原因調査
      1. 不同沈下を伴う場合の保証期間は、始期日より10年となります。
      2. 増築や大規模改修、基本構造部分に関わる設備工事、その他工事の内容によっては対象外となります。
      3. 当社の事前承認がない場合、及び当社が認める事業者以外の者が行った工事は対象となりません。
      4. 移転費用の限度額は10万円となります。
    2. 廃業/倒産時に追加される保証内容
      • 住宅に関するお問合せ窓口のご提供
      • 引渡日から1年目の定期点検の実施(①)
      • 有償点検の手配と点検結果に基づくアドバイス
      • メンテナンスやリフォーム工事業者のご紹介
      • 図面等の複製データの保管と開示(②)
      1. すでに引渡日から1年を経過している場合は対象外となります。
      2. データの毀損や消失等が生じないことをお約束するものではございます
      廃業/倒産時に追加される保証内容
    3. 保証限度額
      • 2,000万円から5,500万円まで(①)
      1. 保証限度額は、建物の価格によって変動いたします。
  3. お客さまへのお願い

    • 劣化や事前災害など、事業者さまの工事の不具合が原因でない場合は対象外となります。
    • 事業者さまが独自に保証しているスマイノミライの保証内容以外の者については対象外となります。
    • 引渡日より10年間は住宅瑕疵担保責任保険の保険金請求権を有するとき、10年経過後は当社が認める第三者調査により合理的根拠の存在が判明したときに対象と認めます。
    • 事業者さまの長期保証が終了した際は、終了した時点でスマイノミライも終了いたします。
    • お客さまがご親族以外の第三者と賃貸借契約などを締結した場合、スマイノミライは終了いたします。
    • 売却や相続の際に、スマイノミライの契約を新しい所有者様に移転することができます。ただし、事務手数料5,000円(税別)が必要になります。

よくあるご質問

大手ハウスメーカーの長期保証と同じですか?

大手ハウスメーカーであっても廃業や倒産すれば保証は終了してしまいますが、弊社では、同時に第三者機関の保証を付けております。万が一のことがあっても構造・防水の保証は継続されますので、お客さまをしっかりとお守りできる体制となっております。

引渡日より10年間については、弊社が万が一廃業や倒産等が生じている場合、住宅瑕疵担保責任保険によりお客さまに補修費用が支払われます。

大手ハウスメーカーの長期保証と同じですか?
10年目にメンテナンスをしないと保証が終わってしまいますか?

最長○○年保証と言っても、10年目に決められたメンテナンスを実施しなければ終了する保証が多くあります。本来、周辺環境や自然災害の影響など住宅によってメンテナンスの時期はさまざまです。弊社では、住宅の状態に合わせて適切な時期にメンテナンスをご提案しますのでご安心ください。

経年劣化によるメンテナンスが急務と判断される箇所のメンテナンスを実施していただけない場合は、20年目以降の延長ができないことがございますのでご了承ください。

10年目にメンテナンスをしないと保証が終わってしまいますか?
他社にメンテナンス工事をお願いしても保証されますか?

誠に申し訳ございませんが、他の事業者さまが実施した工事の責任について、弊社が保証あるいはその責任を負うことはできません。

弊社が防水・構造にかかわるメンテナンス工事を実施した場合は、その箇所も保証の対象となります。

他社にメンテナンス工事をお願いしても保証されますか?